楽 = Playの心

アクセスカウンタ

zoom RSS ジョコビッチが制した最後の上海マスターズファイナル

<<   作成日時 : 2008/11/18 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

来年からロンドンに行ってしまうマスターズファイナル。
ATPマスターズの仕組みが変わるのでファイナル直前の
戦いが上海で見られるようで、それはそれで面白い
トーナメントが残るのは良かったと思う。試合会場が
隣に大規模に建設開始されている。

さて、フェデラーが激戦の末、2セット目6−5と
リードしてサービングフォーザマッチだったのに
逆転負けして 敗退した後、準決勝には
ジョコビッチ VS シモン
マレー VS ダヴィデンコが残った。

期待のシモンはライジングをコーナーに決めて
ジョコヴィッチの戦意を奪う。1セット目で勝負あり
かと思われたが、ここに焦点を絞ってきたジョコヴィッチは
ここからドロップショットを多用して疲れの見える
シモンの足が止まる。こうなれば深いストロークが減り
ジョコヴィッチのペース。最後はどちらもヘロヘロでしたが
なんとかシモンを下した。シモンのややフラットな
フォア、バックの深いストロークは秀逸でフェデラー、
ジョコヴィッチともに振り回される展開。現在の
プレーヤーでかなり変わった存在だと思う。

ただ、ボレーなど前に出ていくプレーと合わせないと
フェレールのように1年で消えてしまうかも。

マレーはフェデラーに食い下がられたのが効いたようで
出だしからアゴが上がり、歩くのもやっとの素振り。
これでは相手は気楽。単調な左右への振り回しに
終始するダヴィデンコにあっさり敗退。会場では
”ロジャー”の声も。

決勝は格の違いでダヴィデンコがストレート勝ち。

これでNo.2が射程圏内に。

かなり下から若い選手が上がってきて
サフィン、ハースあたりが落ち始めて
色々展開のあった2008年
デルポトロ、ツォンガあたりも上を狙うし
来年は錦織もファイナルで見たい。少なくとも
上海まで来てくれれば見に行けるかも。

ロジャーのタイトル14に並んで15と抜き去るのが
見られるかも2009年の楽しみ。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジョコビッチが制した最後の上海マスターズファイナル 楽 = Playの心/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる